tokikolaboのブログ

思いのままに学んだことや感じたことを綴っていきます

【お釈迦様メソッド】

・気持ちが落ち込んだ時

・理不尽さを感じた時

・誰かを許せない時

・どうしても乗り越えられない

寂しさや悲しさを感じた時

落ち込まない技術として

“自分の感情を口にする”

何も解決しようとしなくて良い。

ただ、その時の感情を言葉に出す。

すると何故か心が軽くなるそうです。

感情を口にしたら

それが自分の中にインプットされて

増幅してしまわないか?

他人にそれを吐くと愚痴になり、

共感され、増えてしまいますが

「あー自分は今、苛立ってるなぁ」

とか、主語を自分にして言う(呟く)と

減るそうです。

コツは、反省文にしないこと。

自分を責める言葉にしないこと。

自分を外側に置いて

実況する感じでやってみてください😊