tokikolaboのブログ

思いのままに学んだことや感じたことを綴っていきます

【やる後悔よりやらない後悔】


‘これからは発信の時代’
と、ホリエモンが



「2015年近畿大学卒業生へのスピーチ」
で話しているのを



4年前に動画で観て、
初めてその意識が頭に入った。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


情報を収集し、自分の頭で考えて
ブログやSNSで発信し続けること。



なぜそれが必要なのか?
これからは
権威があてにならない時代になっていく。



インターネットによる“グローバル化”で
世界中が最高峰の知に触れられるから。



今の常識は10年、20年で
簡単に書き換わる。



〜中略〜



老後のことは老後になってから
考えればいい。



未来はどうやったら楽しく出来るか?
それだけを考えて
今を一生懸命に生きることだ。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



このメッセージの意味を
その時はまだよく分かっていなかった。



ボーッと生きてた。
ブログのページを立ち上げてみたものの
何から書けばいいのかわからず、



一旦、横に置いといて
Facebookで発信し始めた。



顔や名前をちゃんと出してる人に向けて
書けるという安心感。



ブログにせず、“見る人を限定する”
これは自信の無さから来るのか、



家族の顔写真を載せても安全···と
思っていたからなのか、



理由はもう4年も経つと覚えていない(^^;;



そこからFacebookは、
毎日欠かさず投稿した。



Facebook集客もちょっぴり学んで
1000いいねチャレンジしてみたり😄



↑これをチャレンジする意味も
あまり理解していなかった( ;゚³゚)



今思えば、なんであの時
ブログもやらなかったんだろう?



苦手意識かもしれない。



そんな風に“やったほうがいい”って
頭ではわかっていても
やってないことが山ほどある。



そこでわかるのは、
「やらなかったほうが後悔する」
ということ。



やってみて、何か違ったら
やめたり別の方法を試したり出来るけど



やらなくて、後で
‘やれば良かった’と気づいても
時間は取り戻せないから。



こんな当たり前と思えることさえ
頭では理解していても
なぜか“出来ない”をくり返す。



脳の仕組みのせいにしたいところ(^^;;



そうやって、4年もの歳月が流れ、
このFacebookでは色んなことが身に付き、
得られたことも多くあるけれど



今更ながら「ブログを書く」



という、容易いことに
重い腰がようやく上がった( ̄▽ ̄)
(いつまで続けられるか?!)